基本的には高齢者の方特に男性はほぼ臭いです

仕事で高齢者などを相手にする事が多く、至近距離で作業をする職種です。基本的には高齢者の方特に男性はほぼ臭いです、身なりをきちんとされていら方でも息が出来ないと思うほど臭いことがあります。不衛生な感じで、お風呂も入ってるのかなと思うよぅな方でも服や体臭があって臭くても、口臭が臭いのは桁違いです、本当に我慢が出来ないくらい臭い方は結構な感じでいらっしゃいます。歯が臭うのか何が臭くてこんなに臭いのかといつも思いますが、若い方ではまず臭いません、そして臭い方はいつも臭いです、日によって臭わないとかいう訳ではなくいつも臭いです。なので臭い方は覚えてしまうので、また臭い人だと思ってしまいます、比較的狭い空間で関わる時は本当につらいです、我慢出来ない時は途中何が用事をつけて退室します、それぐらい肉体的にも辛くなるぐらい臭い人は仕事とはいえ関わるのは辛いです。

 

口臭にも二種類あると思います。一つは胃腸の不具合からくる異臭。もう一つは単純に口内ケア不足による異臭です。私は年を重ねるごとに口臭が気になっていたため、口内ケアには気を使っていましたが、会社の上司から「何か臭うぞ」と言われ大変ショックを受けました。ただ、原因は胃腸の不調によるものだったので、生活習慣を見直し食生活なども改善することにより口臭も改善されてきました。そんな中、自分の後輩の口臭がとても臭く、気になるようになりました。どちらの原因か分かりませんがとにかく臭く不愉快だったので本人に伝えたところ、フリスクなどのその場しのぎ的な方法で対応していました。以前よりも多少マシになったとは言え、根本的な解決になっていないのでこれで良いのかは分かりませんが、本人のためにも根本的な原因を理解して解決していくのが大事かと思いました。

 

私は数年前までタバコを吸っていました。自分が吸っているときは時々自分の口臭が強いなと感じることはあったのですが、吸うのを止めてからは他の人が吸った後に会話をすると臭くてたまりません。私もこんなに強い口臭だったのかと思うと嫌になります。今思えば昔の彼女に朝の口臭がひどくて嫌がられていたのはこういう臭いもあったのかと恥ずかしくなります。今はタバコは吸いませんが口臭は気になるのでよくブレスケアや歯磨きの時間を長くしています。周りにも正直なところ口臭のきつい友人がいるので、言いたい気持ちはあるのですが口臭に関しては鼻毛が出ていることより言いにくいので親しい関係だったとしても一般常識として口臭ケアを気にかけるようにみんながなればいいのになと思います。
以上です。ありがとうございました。